おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

クシコスポスト~おばはんのピアノ練習

こんにちは。

長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです!

 

このブログでも何度か書かせていただいております

次男4歳のバイオリン教室につきまして。

ひとつ前がこれ…かな↓

親だからできること。 - おたふくぶろぐ

 

このように

自宅練習するのになかなか苦戦している訳ですけれども。。

 

まず、ちょぴんがバイオリンや音楽に

興味をもたないと始まらない!と思い、

そのあたりについて考察してみました。

 

 

まず、自分で楽器を練習してみた。

バイオリン教室に通う4歳♂を練習させるための母の努力。 - おたふくぶろぐ

↑こちらの日記で書いたように、、

おたふくは楽譜が読めない、非音楽家

母親がピアノ講師をしていたので、多少…ピアノは触ったことがあるのですが、

本格的に習ったことはありません。

 

でも、母親からもらった

電子ピアノは現在、家にありまして、

そのピアノをみていて、先日ふと、

頭をよぎった音楽がありました。

 

クシコスポスト」!

 

これです。お聞きあそばせ。↓

www.youtube.com

なんとも楽しい。

 

なぜこの曲を思いついたかというと

ピアノのすぐよこに、長男はぶさんの寝床があります。

彼は、朝全然起きない人です。

 

毎朝毎朝「おーきーろー!!!!」というのに

疲れてきた昨今、

この軽快な「クシコスポスト」で彼を

無言のうちに起こしたいという願望をもったのでした。

 

そして、次男ちょぴんさんに

母が音楽をしている姿を見せたい。

そういうところもあって、

今月はこれを練習する毎日です。

 

で、久々にピアノをしてみて、

思ったことをちょぴんのバイオリン練習に

繋げていきたいとおもいます。

大きく感じたのは下記の2点。

f:id:otahukublog:20191115162211j:image

 

 

1.おたふく、めっちゃピアノすき! 

はい、わかりました私。めっちゃピアノ好きでした。

何時間でも弾いてられます。こんなことあるんでしょうか?

下手ですよ?聞けたもんじゃない。

楽譜もよめんし。進まない。

全部楽譜にカタカナで書いてるんですよ。

それなのにめっちゃ好きなんです。

 

好きというか、ずっと弾いてられるんです。

こんな風に感じたことでも仕事になれば嫌になるんでしょうか?

 

ピアノ弾いてるとゾーンに入れる気がしましたww

作曲家のヘルマン・ネッケさん、

どんな方か存じあげませんが

彼が降りてきてるような、そんな気さへしましたww

 

2.モチベーションはどこから?

上記のこともあってか

特に発表会もないのに

ピアノが弾きたくてたまらないんです。

 

ちょぴんがこうなればこっちのもん!

バイオリンの映画とか漫画とか絵本とか

そんなん見せてみようか。。

 

…と思ってG線上の~を録っておいたんですが、、

あんまバイオリンシーンなかったっす。。残念。

 


映画「ミュージック・オブ・ハート」

2度のアカデミー賞受賞経験を持つ女優メリル・ストリープ(「恋するベーカリー」)とアンジェラ・バセット(「ノトーリアス・B.I.G.」)出演の実話を元に製作された作品。一人の女性が音楽を通じて人々の心を動かしていく様子を描く、心温まるストーリー。

 

これか!

これをTSUTAYAに借りに行こう!

 

 

なんのまとまりもない駄文を

ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓ 是非こちらをクリックおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

twitterやってます。

@otahuku_blog

さがしてみてね。