おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

おねしょが終わった!

1年間苦しんだおねしょし放題が、ようやく収まりをみせました。



次男は4歳手前くらいでおねしょが一度終わりました。

そして、半年後またおねしょが始まりました。

 

 

一度終わったものがはじまったので、心理的なストレスなのかと心配しましたが、結局原因はわからずじまいでした。


やはり、4歳こえるとおしっこの量も昔とはちがっていて、並べてひいているおふとん2枚濡らすこともありました。

 

オムツをはくことをそれほど嫌がらなかったので、最近は夜間はオムツをずっと履かせていました。



先週から突然おねしょがなくなり、今週も終わりを迎えようとしています。


2週間おねしょをしていません。

 

やったー!!



おねしょについてはこちらの記事を参考にして勉強しました。

↓  ↓

おねしょ対策を考えたらモンテッソーリ教育にたどり着いた。