おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

心療内科に行ってきました。

こんにちは。

無職おたふくです。

 

先日こちら↓でこわごわ予約した

心療内科に行ってまいりました。

初!心療内科に電話した。 - おたふくぶろぐ

 

 

先生とのご挨拶

男性で50歳くらいでしょうか。

優しそうな先生でした。

 

私はこれからお世話になり続けるかもしれないと

少し緊張し、

「おたふくと申します。

 この度はお時間頂戴し誠にありがとうございます。」

と、営業マンみたいな挨拶をしてしまった。

 

先生は笑いも怒りもせず

「はいはーい、座ってくださいよー」

と言ってくださった。

 

状況の説明

 

わたしは少し拍子抜けして椅子に座らせていただくと

まず、ご家族お伺いしていい?

といわれたので、主人と子供のいる旨を話し、

そのあと現在困っている症状は何かと尋ねられたので、

「現在、かなり改善はされてきたのですが、

 現在も続いている症状は

 ・抜け毛

 当時ひどかったのは

 ・不眠

 ・食欲不振

 ・会社で悪口を言われているように感じる

 ことです。」

と言った。

 

先生「ん?当時というと、現在は仕事を辞めたとかそういうこと?」

おた「はい、8月末に辞めました。」

先生「あ、そうなのね、でも抜け毛はあるんだ?」

おた「はい、現在も抜け続けています。」

先生「出産のときより抜けてる?」

おた「はい、それはもう。」

 

先生「うーん、抜け始めたのは?」

おた「4月から仕事はじめて、1か月後くらいですね。

 (そして出産でやめた会社に復職して、すぐに辞めた話をする)」

先生「そっか、、だいたいね、髪の毛のサイクルは半年くらいだから

 その時のがまだ残っているかもね。」

おた「なるほど、半年かかるんですね。」

 

先生「現在は、抜け毛以外は収まっているのね。」

おた「はい。

 今回先生にお伺いしたかったのは、

 私が今回のような状況になったのは、

 今回だけなのか、

 今後他の職についたときにまたなるような類のものなのか

 ということなんです。」

 

おた「またなるようなものなのであれば、

 しばらく復職などは控えたいし、 

 その間に回復できるようなことをしたいと思います。

 ではなくて、その職場だけのものなのであれば

 復職も視野に入れたいと思うのです。」

 

先生「うーん、復職についてはご家庭の事情もあるから

 私は絶対しろ、するな、というのは言えないし、

 あなたが次の職場でどうなるかもわからない。

 今まであなただってなったことのない症状に今回はじめてなった訳でしょ?」

 

先生「今、仕事を無事に退職できている状態で

 しばらく休職してても良いのであれば、

 もう少し、休めばいいと思う。

 髪の毛もたぶんストレスだから、

 さっき言ったように半年待てば回復すると思う。」

 

先生「十分に休みをとって回復したら、

 あなただったら勝手に仕事したいって

 思うようになると思うわ。

 もともと大好きだったって言ってたじゃない。仕事。」

 

先生「今、まだ辞めて2カ月でしょ。

 前の仕事のこと話すの嫌でしょ?

 これが笑って話せるまでもは行かなくても

 十分休憩できたら、それに違い状態になれると思う。

 ご家族、理解してくれてるんだったら

 もう少し、休職したら?」

 

とのことでした。

 

先生への確認内容、先生からの提案

端折らせていただいた部分もあるのですが、

先生とのお話しは上記のような感じで、

聞きたかった内容などまとめるとこんな感じです。

↓↓

 

・おたふくが次の職場でまた同じような状況になるかは

 だれにもわからない。適応障害はそんな病気。

・今、回復基調にあるならば、

 それでよし。

・許されるのであれば

 自然にまた仕事したいと思えるようになるまで

 仕事を十分に休む。

 

初めて心療内科に行った感想。

悩み相談とは違います。

やっぱり医療機関だなと思いました。

 

私がどちらを求めていたということはないのですが、

悩み相談室を期待される方は

ちょっと違うかもしれません。

 

というのも、現在具体的に出ている症状に

対処しようという姿勢で先生は話を聞いてくださいました。

精神的に何が辛かった、それをどう考えればよかったのかという話は

求められていません。

 

例えば私なら

現在症状としてある「抜け毛」はいつからどれくらい

ということを重点的に聞かれました。

 

私は就業中の状況を説明して

それが適応障害にあたるのかそれほどの状況ではないのか

という診断をされるのかなと思っていたのですが、

はっきりとした原因のために困った症状がみられるのなら

それはもう適応障害だ、とのことです。

 

特に私の場合、

仕事をはじめて症状がでて、辞めて症状が回復しているなら

なおさらですね。

 

 

はじめに緊張して

営業マン風ご挨拶をさせていただきましたが、

長いお付き合いをしなくても良いとのことでした。

 

神経質にならずに、

楽しくゆったり過ごして、

また元気になったら仕事しなさい。

って、ことでした。

 

また困った症状がでたら、

抜け毛が引き続き止まらなかったら

またいらっしゃい、とのことでした。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓ 是非こちらをクリックおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

twitterやってます。

@otahuku_blog

さがしてみてね。