おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

「特攻」精神が止まない日本。

こんにちは、

おたふくです。

 

今日はとある眼鏡おじさんとお話しさせていただきました。

f:id:otahukublog:20191114153657j:image

 

眼鏡おじさん

「なんでおたふく仕事やめたの?」

 

おたふく

「私、たぶん世の中について行けてないのよ。

 やることなすこと、意味があるんだろうか、って空しくなっちゃって。

 それで会社でひとりで空回りして、炎上しましたわ。ははは。」

 

眼鏡おじさん

iPhoneもってる人が世の中についていけない訳ないでしょ。w

 日本が合ってなかったんじゃない?

 海外とかいけば?」

 

おたふく

「おうおう、ずいぶん壮大な話するね。

 なんで日本あってなかったの?私、日本すきだよ?」

 

眼鏡おじさん

「いやね、文化面では好きな人多いけど、

 社会的な面でみれば、色々不思議なこと日本は多いよ。」

 

眼鏡おじさん語りだす~

 

日本は戦争時代「特攻」をやってたでしょ?

燃料を片道分しか積んでないってやつ。

 

いわゆるあれなんだよね。

今でも。

 

環境問題やばいよ、少子化問題やばいよ

って言われても、

目先のことに頭がいっぱいで

リサイクル代なんかだせない

保育園つくるお金なんかない

 

っていってたじゃん。

30年前にはやっとかないといけなかったこと

今頃やっても手遅れだよね。

 

日本って

個人でも会社でも国でも

戦略をたてるのが苦手なのよ。

今を乗り切る戦術ばっかりで。

 

できる人になんでもかんでも仕事させて

潰してさようなら。

これね、戦術。

30年生き抜いていくための戦略には絶対反してる。

 

野球選手だってそうでしょ。

日本だったら

100球でも200球でもこの試合勝つまで投げさせて、

潰してさよなら。

メジャーだったらこんなことしないよ。

 

元々ね、日本は農業国の貧しい国だから

すぐお金に換えて、食べて

っていう自転車操業から始まってるからね。

 

なんだかんだで先進国とよばれて

欧米の真似してパソコンとかいれてるけど

これってなんか無理してる気するわ。

 

やっぱ日本はざるにお金入れて

店の真ん中に吊っておくのが性にあってるのよ。

いつまでも現金主義でしょ。

 

眼鏡おじさん続けて

 

「ね、そういうこと。

 なかなか今から日本企業がここを変えていくのもむつかしいよ。

 おたふくが仕事できるのもあと30年くらいじゃん。

 ベンチャーとか探してみなよ。

 意外と気が合う会社あるかもよ。

 でもね、きっと、おたふくが思ってること

 間違ってないと思うよ。」

 

 

おたふく

「う、うん、わかった。

 ありがとう。

 探してみる~」

 

 

って、仕事探すんかい!

眼鏡おじさんの

どんどんでてくる日本ディスリに

圧倒されて

探してみる~言うてもた。

 

探すかどうかは置いといて、

励まされました。ありがとう。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓ 是非こちらをクリックおねがいします。

お金とかかかるやつ違うんで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

twitterやってます。

@otahuku_blog

さがしてみてね。