おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

ワーママ必見!ノンストレスごはんレシピ。

こんにちは!

長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです!

 

現在無職中のおたふくですが、

過去ワーママ歴7年。

通勤往復1時間半だった私は色々考えました。

ごはんについて。

 

はやくて、おいしいごはんが

どうやったら毎日つくれるんかな…と。

 

最終的には毎日全く困らなくなりました。

30分で3~4品くらいそろえられるようになりました。

 

コツは、帰ってきてから如何に作業に集中できるか!だと思います。

 

 

買い物は週に1回に固定

買い物は週に1回にして不足分はあきらめることが大事。

もしくは、買い物をきっちりする。

f:id:otahukublog:20191017140221p:plain

「主婦と消費行動研究所より」

http://www.c-mam.co.jp/shufu-labo/research/e/001643.php

 

 

上記によると週に2~3回お買い物に行く方が多いようですね。

これはワーママに限った統計ではないので、なんともですが、

みなさんはどのくらいでしょうか?

 

私は月~金曜 9~17時仕事をしていて、

買い物はいつもだいたい、土曜日の10時から1時間程度

家族総出でお買い物にいきます。

 

時間と曜日に別に深い意味はありません。

土日しか時間的に行けないというのと、

決めといた方が忘れないし、めんどくさくないだけですww

 

でも週に1回だけにするのは意味があります。

無駄遣いしないし、時間もかからないし、

何より「食材がなくてもあきらめがつく!」という点です。

 

もう今週のお買い物は終わってるから

例え酢豚するのにニンジンがなくても、

おみそしるの具が豆腐しかなくても

あきらめるしかないのです。

 

大丈夫、酢豚にニンジンがはいってなくても

おみそしるの具におネギがはいっていなくても

だれも怒りません。

 

 

まずは1週間の献立を考える

慣れない頃はこうしてました。

 

土曜日買い物にいくまでに、来週分の献立を考えます。

でもそんなに考えるの無理なんで

子供の保育園の前月の献立表からおいしそうなものを

1週間分ならべました。

カレンダーにメインとサブ1とサブ2のメニューを書きます。

 

そして、それに要るものを書きだして

買い物にいきます。

 

なんで、当日はそれ見てつくるだけ。

 

味と材料とをセットにする

料理って、おかあさんならみんなできる

って、小さいころは思っていたけど、、

 

できない。できるわけない。

花嫁修業とかしてないし。

 

でも、僕たちにはネットがあります。

学べます。

 

私はネット情報を利用して

おたふくお料理アルゴリズムの作成に成功しましたww

 

おたふくお料理アルゴリズムとは、

クックパッドで「ナス、ぶた」っていれたら

その二つをつかった料理がでてきますよね。

 

あれです。

 

あれの自分の好きな料理だけを

思いつくようにすれば、困りません。

 

自分がつかう材料もたぶんまぁまぁ限られてくるとおもうんです。

 

で、すこしずつ、自分のつかう材料を増やしていけばいいんです。

 

 

明日は、、

おたふくお料理アルゴリズム

もう少し具体的に表記しますね。

 

 

ブログを書くやる気につなげるため。

↓ こちらをクリックおねがいします。

お金とかかかるやつ違うんで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村