おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

4歳♂がバイオリン教室に通いはじめて5カ月経った結果。

こんにちは。

長男はぶさん7歳、次男ちょぱん4歳の母をしております、おたふくです!

 

 

実は我が家の次男ちょぱんさんは2019/5月はじめ(4歳6カ月)から

バイオリンを習いにいっております!

 

なんでバイオリンにしたん??

おたふく弾けるん??

 

と、よくよく聞かれますが、またーく

まったーく弾けません。

 

音符よむのも…読譜?っていうの?

ままならない、、情けない状態の母ですが、、

 

神様のおぼしめし(詳細はこちら)で、

ちょぴんはバイオリンを習いにいくことになりました。

 

5カ月経った成果は??

  1. 任意の弦を弾けるようになった!
  2. ト音記号の楽譜がよめるようになった!
  3. 音感も少しついた!

くらいでしょうか。。?

 

1.任意の弦を弾けるようになった!

バイオリンは、音が高い方からE線(えーせん:ミ)、A線(あーせん:ラ)、D線(でーせん:レ)、G線(げーせん:ソ)の4本の弦が張られており、

ちょぴんさんが今弾いているのは真ん中のふたつA線・D線のみですが、

先生が言った方の弦をほぼ安定的に弾けるようになりました。

 

2.ト音記号の楽譜がよめるようになった!

とーっても簡単なワークブックを、週に1回程度カキカキするだけなので、

そんなに簡単に身につかんやろ…。

と思っていたらどっこい、結構覚えてる。

「ソ」って言ったらちゃんと2本目の線の上に○書いて

黒丸に色塗って、八分音符にしている。子供の記憶力、、おそるべし。

 

3.音感も少しついた!

これはホントにびっくり。

教室で毎回5分程度、音当てクイズをしてくれます。

先生が4小節分の音楽をピアノで弾いてくれるので、

何の音を先生が弾いたかあてて、

お気に入りのツムツムの五線譜にかいていく、ちょぴんさん。

例えばこんなんを八分音符で五線譜に↓

ドレドレ|ミファミファ|ソファミレ|ドミド休||

 

も、もはや私はちょいちょいわからん。。すごいぞちょぴん!

 

 

目に見える成果としてはこんな感じです。

 

 

現在の課題と今後の展望

○現在の課題

  1. レッスン中にふざける
  2. 自宅での練習不足

 

4か月目からは完全に先生にも慣れて、

レッスン中にふざけているのが目に見えてわかります。

弓じゃなくてバイオリンの方わざと動かしたりね…

 

はじめは美人先生の前やからって、かわいい声でお返事して、

猫かぶっていたのに…ww 「ハイッ♡」的な

 

そしてやっぱりおうちでする練習にも気持ちにムラもあるし

全然練習不足。私が時間とれなかったことも大きな原因。

 

○今後の展望

まずちょぴんにバイオリンひけたらかっこいいということを

わからせる!(母の無理やり感よ、、)

 

ここを自然に、ナチュラルに、バイオリンってかっこいいと思わせるのが

母の腕のみせどころ。

 

そして、さらに自然に生活にバイオリンを根付かせる。

 

そのために母もバイオリンをするのがいちばんとは思うのですが、

いかんせん高額なので、安価なものを探しつつ、

とりあえずはピアノ伴奏を練習して、「ちょぴんいっしょにやろう」

と声かけできることをこの1週間は目指します。

 

 

ちょぴんのバイオリニストへの道はつづく

4歳♂がバイオリン教室に通いはじめた理由。 - おたふくぶろぐ

 

 

ブログを書くやる気につなげるため。

↓ こちらをクリックおねがいします。

お金とかかかるやつ違うんで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

twitterやってす。

@otahuku_blog

さがしてみてね。