おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

ワーママ必見!ノンストレスごはんレシピづくり。その2

こんにちは!

長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです!

 

現在無職中のおたふくですが、

過去ワーママ歴7年。

通勤往復1時間半で9時就寝を目標にしている私は

とにかく時間がなくて考えました。

 

ごはんのこと。

 

その1はこちら

ワーママ必見!ノンストレスごはんレシピづくり。

 

今日は引き続き「おたふくお料理アルゴリズム」について

具体的な内容を書かせていただきます!

 

味と材料とをバラバラに考える

自分が好きな料理

まずは自分で好きな料理(メイン系)を7、8個くらいあげてください。

おたふくならこんな感じ

  1. からあげ
  2. かに玉
  3. チンジャオロース
  4. 鳥の手羽
  5. 大根の煮物
  6. レンコンと牛肉の炒め
  7. チキンのトマト煮
  8. ナスのみそいため

味と材料に分解

この料理を味と材料に分解しましょう。

(なんで、とりあえず上の8個は自分なりのレシピをマスターしてください。)

  1. からあげ―味)しょうが、にんにく、醤油、酒 材料)鶏肉
  2. かに玉―味)ウェイパー 材料)たまご、カニカマ、ねぎ
  3. チンジャオロース―味)ウスターソース 材料)牛肉、ピーマン
  4. 鳥の手羽煮―味)酢、醤油、酒、みりん 材料)鶏手羽
  5. 大根の煮物―味)醤油、酒、みりん(薄) 材料)大根、豚肉
  6. レンコンと牛肉の炒め―味)醤油酒みりん(濃) 材料)レンコン、牛肉
  7. チキンのトマト煮―味)ケチャップ、ソース 材料)鶏肉、玉ねぎ
  8. ナスのみそいため―味)みそ、みりん 材料)豚肉、ナス

 

ばらすと大したことない材料

上記をみれば、好きな料理の材料って

意外とかぶっていたりするんですよね。それほど多くない。

 

まず味について、我が家にある調味料は

ウエイパー、ウスターソース

あとは 

酒、砂糖、醤油、みりん、酢

これだけ!

あと、ニンニク・ショウガ。

 

 

そして、材料は

玉ねぎ、にんじん、カニカマ、薄揚げ

は常備されています。

 

そして、あとは適当に安くて状態の良いお野菜を

5種類買うようにしています。

 

お肉は牛コマ1パックと豚コマ2パックも常備。

あとはお魚を1食分。

 

そして、あとは適当に安くて状態の良い肉か魚を

3種類程度買うようにしています。

 

 

飛躍的に手持ちレシピアップ!

上記の通り、現在おたふくがつくれる味は8味だとします。

で、適当にかった野菜や肉たちを

その味にあてはめていきます。

 

合いそうなやつ。

 

すると、料理に名前はないけど、

そこそこおいしいやつができます。

 

だって味は元ある料理だから。

 

たとえば、、

今日はキャベツと豚肉の日でーす。

うーん上記8種から合う味は??

 

8のみそ味!

 

では、フライパンに豚とキャベツを炒めて

ナスのみそいための味をいれましょう!

 

そしたら、あなたの手持ちレシピに

キャベツのみそ炒めが増えました!

 

って具合です。

 

 

8個の料理マスターせよってのが、、大変かな。。

マスターっていうか、

好きなクックパッドのレシピを見つければよいだけなんやけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばい!パニックのとき。

材料が必ず家にあって、すぐできる料理が念のため2つくらいあるとよいでしょう。

おたふくはだいたい下記の3つはいつでもできるようにしております。

  1. 麻婆豆腐(パウチの麻婆豆腐モトと豆腐さえあれば。)
  2. 鍋(棒ラーメンさえあれば。)
  3. 牛丼(牛肉と玉ねぎさえあれば。)