おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

バイオリン教室に通う4歳♂を練習させるための母の努力。

こんにちは。

長男はぶさん7歳、次男ちょぴんさん4歳の母をしております、おたふくです!

 

 

先日こちらの記事にて、、

4歳♂がバイオリン教室に通いはじめて5カ月経った結果。 - おたふくぶろぐ

「なんといっても練習不足」という

課題報告をさせていただいた訳ですが、、

 

 

そのちょぴんさんの練習不足に対して、

ついに先日、先生より

母への課題を頂戴してしまいました。。。。せ、せんせい。。。

 

先生の母に対する無茶ぶり

 

「おかあさん、ピアノ弾けますよね?

 じゃあ、伴奏ひいてあげて、一緒に練習しよっていう声かけお願いします♡」

 

 

せ、せんせぇ、、

言うたじゃないですか、、私は音符読めませんって。

 

 

「あれ?そうだっけ?

 じゃぁ、音符よむところから、ちょぴんくんと一緒に練習ですね♡」

 

 

せ、せんせぇ、、

わし、仕事がいっぱいいっぱいで帰ってから練習する時間ないわ言うて

相談しとったのに、息子だけじゃなく自分も練習するんかいのぉ…泣

 

 

と、、人知れず涙ぐんでいたところ、

2019/8月末で無職になりましたので、

 

 

せんせー↑↑↑

練習する時間、急に鬼のように増えました!!

やったー

 

ということで、言いつけ通り母も練習をはじめました。

 

 

え?なんで全部にシャープ3つもついてんの?

 

え?なんで?

音符少ないのに全然弾けへん。

 

なんで全部の曲シャープ3つもついてんの???

 

シャープ3つやったら何町長になるのか、何長調になるのか、

私は全くわかりませんが、めちゃむつかしいやん(^q^)

 

バイオリンが弾きやすい曲は、この長調なんやろか、、

 

 

おたふくピアノスペック

実は、バイオリンをくれたばぁば(私の母)は

ピアノの講師をしていて、幼少期実家ではピアノがいつも流れているような

環境で育ちました。

 

私も何度か母のピアノ教室に通う真似

(自宅が教室だったので徒歩2秒)をしたのですが、

なかなか家族だと続かず、ピアノを習得することなく、、今に至る。です。

 

木村拓也主演、ロングバケーションが流行ったときww、

どうしてもあのセナの曲が弾きたくて、

楽譜全部にカタカナで読み仮名つけて、全部暗譜して

なんとか弾けるようになりました。

 

音楽はジャンル問わず好きですが、

現在のメイン会場はひとりカラオケできるジャンカラですね。

 

 

音符を読めるようになるために

 

なんで、指はまぁまぁ動きます。

私の苦手ポイントは音符が読めないことですね。

これがカタカナで書いてあったら、たぶん弾けます。

 

でもあかん!

それじゃちょぴんに顔向けできん!負ける!

 

よし、この伴奏の練習は絶対読み仮名かかへんぞ!

という、なぞの目標。

 

 

まずは、youtube見ました。

大人 音符 読めない 検索!

 

するとそこの先生はおっしゃいました。

「大人はね、数えるから読めないの!」

 

な   ん   と   ー!!

そ  の  と  お  り  ー!!

 

確かにめっちゃ数えてる。

そうか、なるほど、カタチを覚えればいいんだわ!

 

と、閃いたところで、

母の努力は続く。

バイオリン教室に通う4歳♂を練習させるための母の努力。母、ピアノ練習する。 - おたふくぶろぐ

 

ブログを書くやる気につなげるため。

↓ こちらをクリックおねがいします。

お金かかるやつとか違うんで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村