おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

「我々は、命をいただいているんだ。」

こんにちは。

おたふくです。

 

先日、長男のはぶさんが突然言いました。

「なーおたママ、田んぼで遊びたい!

 田んぼの漢字って、四角にバツ書くやつやんな?」

「田んぼ?漢字はそれであってるけど、なんで急に田んぼに?」

「漢字習ったから…」

「なるほど!」

 

漢字として、知識としては習ったけれど、

田んぼをほぼ見たことがないし、

写真で見た田んぼは泥があって楽しそう。

 

ということでしたw

なんというところから引っ張ってきたんや。

 

なので、昨日は実家に帰り、

田んぼ…は、ちょっと時期はずれだったので、

おばあちゃんの畑に行ってきました。

 

おばあちゃん(私の祖母)に挨拶をすると

おばあちゃんも高齢で、田んぼも畑も今年が

最後

だそうです。。。

 

さみしいな。

でも、最後に間に合ってよかった。

 

 

芋掘り準備

装備

・泥がついて、とれなくなっても惜しくない服

・クロックス(ほんとは長靴がいいです。)

・子供用軍手(100均にあり)

・帽子

・芋をいれる箱

・スコップ

・釜

 

まずは泥だらけになっても良い服にお着換え。

靴はクロックスw

 

芋掘り開始

 

まず、サツマイモから伸びている

葉っぱを釜でとってきます。

土から5センチくらい上でツルを切っていきます。

 

これは…ちょぴんくんクビ、はぶさんもクビ

(手切れそう…)

おたふくがやりました。

 

そして子供たち、スコップを靴で踏みつけながら

たてに土の中に入れて、土をおこすんだ!

真ん中らへんにスコップをさすと

お芋さんが割れてしまう!!

 

って何回言うても、芋がありそうなところに

手が行ってしまう!

もうちょっと外側からスコップ入れて!

 

で、結構収穫できました!

f:id:otahukublog:20191105122238j:image

 

ついでに

子芋や

f:id:otahukublog:20191105122246j:image

白ネギも

f:id:otahukublog:20191105122251j:image

 

収穫させてもらいました。

 

白ネギは伸びてきたらそこに

土をかけていって白い可食部を

増やしていくという手間をかけていると

おばあちゃんがいっていました。

 

「我々は、命をいただいているんだ。」

木村拓也も言ってました。cf.グランメゾン東京

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓ 是非こちらをクリックおねがいします。

お金とかかかるやつ違うんで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

twitterやってす。

@otahuku_blog

さがしてみてね。