おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

ストレス性?脱毛。血液検査の結果。

こんにちは!

おたふくでございます!

 

今日は先日記事↓の続きでございます。

ストレス性?脱毛。頭がかゆい訳は?? - おたふくぶろぐ

 

 

血液検査の結果

 

抜け毛のため訪れた病院にて

血液検査をしていただき、

本日はその結果ご報告です!

 

抜け毛には色々な原因があるようで、

ストレスが原因となって引き起こされる

抜け毛は円形脱毛症が多いとのことです。

 

私の場合は頭の全体から

毛がどんどん抜けていっていたので、

先生が心配してくださっていたのは

甲状腺の病気だそうです。

 

今のところ甲状腺

腫れはないし、たぶんその可能性は

薄いかな…ということだったのですが。。

 

で、

 

結果は、

異常なし!

 

 

 

 

抜け毛の原因について考えてみる

 

で、先生によれば原因はわからん。ということでした。。

 

もしストレスが原因なのであれば

髪の毛の生えるサイクルは半年くらいやから

それくらい一回観察してみて。と

おっしゃっておられました。

 

 

我が髪の毛よ…

半年たって治ればいいけど

治らなくて、この調子で抜けていってたら

半年後には丸坊主や…

 

なんか原因はないんか?

原因は?

 

やっぱり歳か…?

いや、年齢かもしれんけど、もうちょっと対処できる系の

原因はないんか?

 

 

あ!

食べてなかったからや!

 

思い出しました。

無職直前に働いていた職場では、

私、全然ごはん食べられませんでした。

 

初めはそんなつもり無かったんです。

食べられないんじゃなくて、

自分から食べなくてもいいやって

思ってたんです。

 

ちょっとでも仕事が進めたくて、

どうせ私ごはん食べるの早いし

と思って、30分仕事してから

残りの30分でコンビニのパンかおにぎり

パクパクーっと食べてました。

 

でも、、そのうち、それを食べるのも

しなくなりました。

 

別に美味しくないし、

コンビニのパンとかおにぎりが

体に良い訳もないし、

(いや、今食べたらめっちゃ美味しいし、昔に比べたら添加物的なものもかなり少ないです。コンビニさんが悪いんじゃなくて、私の気持ちとか状況を鑑みた際に…)

 

昼ごはんの間、誰かと話すことも

あまりしなかったし、

 

 

とにかく初めは、

昼ごはんを食べる意味を見失い…

それを続けていたら、

食欲自体がなくなり、

 

夜家に帰って食べるのも

かなり少なくなりました。

 

そういえば、ごはんお茶碗一杯

たべられなくてパパにあげてました。

 

ストレス自体が原因じゃなかったけど、

ストレス状態で発症した

食欲不振が、脱毛をもたらしていたとすれば…

 

謎はすべて解けたっ!

私の抜け毛は

栄養不足だった!…のかもしれない!!

 

 

食生活の見直し

この飽食時代に

まさかのかくれ栄養不足という気づきがあり、

食生活を全体的に見直しました。

 

私はこれまで、

「野菜」には注目して食事をしていましたが、

髪の毛をつくってくれる

「タンパク質」にはあまり注目していませんでした。

 

子供いるのに、

お恥ずかしいことに。

 

おにく、おさかな、たまご、大豆…というようなところが

主なタンパク質お持ちのみなさまです。

 

朝…朝ごはん。

 

チーズトーストとヨーグルトとフルーツ

が我が家の定番。

 

あかん!!

これではタンパク質が入ってない!!

 

ということで、早急に今朝から

豚の生姜焼きと豆乳をプラスしましたww

 

つづかんな、、こりゃ。

つづけられるタンパク質朝食求ム!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓ 是非こちらをクリックおねがいします。

お金とかかかるやつ違うんで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

twitterやってます。

@otahuku_blog

さがしてみてね。