おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

ストレス性?脱毛。頭がかゆい訳は??

こんにちは!

おたふくです。

 

毎日のブログのカテゴリーがぶっ飛んでて

いったいこれは何ブログと思われているあなたに

自己紹介↓でございます。

おたふく自己紹介。 - おたふくぶろぐ

 

 

会社を退職させていただくことになり、

辞めて、かなりしばらくしてから

その原因が色々わかってきたな…

 

という私でしたが、

職場にいるころから

私にでも認識できる

明らかにおかしい(普段とちがう)ことがありました。

 

それは、

「抜け毛」

でした。

 

抜け毛のはじまり

まず初めに あれ?

と思ってたのは今年6月ごろだったと思います。

 

髪を洗っていたら

手にいっぱい髪がひっかかって、え??

と思いました。

 

たまたまかな…とはじめは思っていたのですが

それが、髪を洗うたびでした。

抜けた髪が排水溝に詰まって

すぐにお風呂が洪水になるようになりました。

(風呂掃除しろよww)

 

その時の抜け毛を集めたものが

コチラですww

【閲覧注意】

f:id:otahukublog:20191114153758j:image

ヤバいでしょ?

髪は確かにある程度長いです。

肩下10㎝くらい?

ただ、それにしても、、

髪の毛1回洗って、手に絡まってた髪の毛がこんなけあったら

ヒくでしょ。。

 

 

美容院に行って一度この話をしたのですが、

・髪が長い

・季節の変わり目

という2点の理由から心配ないよ。

 

と言って軽く流されました。

 

いよいよヤバい、抜け毛…

私はもともと髪の毛がめっちゃくちゃ多かったので、

毎朝毎朝まとまらず

学生時代は髪が少ないことにあこがれるくらいでした。

 

髪留めも小さめのを買うと

髪が多すぎて留まりませんでした。

 

なんでいつもこんな

我が家ではガブガブと呼ばれる髪留めを

使用していました。

f:id:otahukublog:20191112120600j:image

※サイズ感をご確認いただくためのネピネピ

 

しばらくして、

オールアップにしていた

このガブガブが不意に

ポトっと落ちてくることがありました。

 

あれ?

留めるの失敗してたかな?と思って

もう一度つけなおしたのに

数時間するとポトっと落ちてきました。

 

んん??

髪の毛の量が少なくなって

このガブガブでは留められなくなったのです!

 

 

さらに、家中がおたふくの髪の毛だらけでした。

掃除してもふりかえると

また自分の髪の毛が落ちていました。

 

(我が家は私以外みな坊主頭なので、

長い髪の持ち主はすぐにわかります。)

 

 

美容院でまたこのことを話してみました。

さっきの髪の毛玉の写真も今回は持っていきました。

その時はブリーチをしようと思って行ったのですが、

ここまでのおたふくの髪の毛の状態を聞いた

美容師さんは遂にビビりだしました。

 

「おたふくさん、今回はブリーチやめよう。

 ガブガブが落ちるって尋常じゃないと思う。

 まず病院行って、良いって言われてからしよ。」

 

 

そして、結局、

決定的だったのは主人の言葉です。

「病院行き!」

 

 

病院に行った

抜け毛の場合、

何科の病院に行って良いかわからず、

知り合いのママ友に聞いてみました。

「皮膚科ちゃう?」

 

ちょうど良い皮膚科にこないだ子供さんを連れて行ったということだったので、

紹介してもらい、電話しました。

「抜け毛って診察していただけますか?」

「大丈夫ですよ。」

 

こうして、皮膚科の病院から良い回答をもらったのが

実は退職してすぐのこと。9月はじめ。

 

そこからもう一度電話してようやく病院にいったのは

2カ月後。

 

 

なぜすぐ行かなかったかというと、

ストレス性の脱毛なら

仕事辞めたら、マシになるかな。

と思っていたからです。

2カ月たっても、全然マシにならず

これはもしかしたらストレスではなく加齢…?

 

と思い今回ようやく行ってきました。

 

診察室に入り、

6月ごろから全体的にどんどん抜けます。

という状況を説明して、頭をみてもらうと、

毛根から生えているのをみると

通常の太さのものに細い毛が半分くらい

混ざっていて、まだここからも抜けそうやね。

とのこと。

 

円形脱毛症とかなら、ストレスとかの原因考えられるんだけどね。

全体やもんね。。

なんやろ?

 

甲状腺とかも腫れてないしな…

なんやろ?

 

と先生もだいぶ困られた様子。

すいません。

ややこしい症状つれてきまして。。

 

念のため血液検査はしとこう。

結果は1週間後。

それから頭皮が荒れてるからクリームだしとくわ。

お風呂入る3時間前に塗って、洗い流してね。

 

先生、髪の毛洗うのとか控えた方が良かったりします?

―いや、それはもうどのみち抜ける毛は決まってるから

洗っても洗わなくても抜けるよ。

 

ありがとうございました。(退室)

 

「頭」と書かれたクリームの効果!

 

で、その皮膚科でいただいたクリームがこちら

f:id:otahukublog:20191112120933j:image

何の薬かは知らないが「頭」と書いてあるww

 

※後で処方箋みたらアンテベートだった。

 

さっそく帰って塗ってみる。

これは塗りにくいww

地肌にクリームを塗ることの困難さよ。

ハゲてると言っても、私の頭には

まだだいぶ毛が残っている…

 

いや、解ってきた。

美容室で染めてもらうときみたいに

髪の毛をブロッキングして

その分かれ目に塗っていく感じだとうまく塗れる!

 

 

突然ですが

告白します。

 

私は無職になってから

頭を2日に1回しか洗っていません。

 

いえ、嘘つきました。

無職でなくても

2日に1回しか洗っていませんでした。

 

無職になったら3日も行けるか!と

最高日数にチャレンジしていたところですww

 

私の実験からすると

3日洗わないと、さすがに頭がかゆくなります。

2日でもちょっとかゆいです。

 

 

し、しかし!!!

 

このクリームを使った後は

3日洗わなくても、全然かゆくないんです!

 

って、主人に報告したら

「頭洗えよ!」って怒られましたww

 

 

いやーでも個人的にはすごい発見です!

 

頭がかゆいという現象は

バイキンがいるからかゆくなってくるってなんとなく思っていたけど

違うわ。

 

肌(頭皮)が荒れているから

かゆいんや!

 

すごい!

バイキンって普通に思ってた自分があほみたいww

 

知り合いに

なんぼ頭洗っても頭かゆくなるねん

と言っていた人がいたので、この発見を教えてあげよう!

 

 

で、脱毛はなんやったん?

血液検査の結果がでたら、まだご報告しますね。。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓ 是非こちらをクリックおねがいします。

お金とかかかるやつ違うんで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

twitterやってます。

@otahuku_blog

さがしてみてね。