おたふくぶろぐ

30代女子応援ブログ!!私だって生きてるから大丈夫!健康・お金・子育て。

お月謝…習いごとのお作法

こんにちは!

おたふくです!

 

最近キゲン良く、バイオリンに通っているちょぴんさん(4)ですが、

私が無職になり、

お月謝が心配になって来ました…

 

月3回で10000円

月2回で8000円

という価格設定で

ちょぴんさんはずっと月3回コースで

通っておりました。

 

年にすると12万円か…

高いよね…

 

ってことで、

先生にちょっと11月予定がつかないので

2回にしてもらっていーですか?

 

ってことで、

月2回に。

 

うーん、2000円節約したところで…と思うのですが、一度今月はおためしで。

 

 

で、先日初の8000円の

お月謝をお渡ししました。

 

 

いつも前日に

お月謝袋に現金詰めをするのですが、、

うーん!千円札2枚しかない!

 

あ、500円玉あった!

よしよしこれでぴったり8000円!

 

と、今回から8000円になり

なんだったらちょっと面倒だな…と思いつつ。

 

ま、ぴったりあったからよかった♩

 

 

レッスン当日。

 

ちょぴん「せんせえ、おねがいします。」

先生「はい、ありがとうございます。」

 

初回ちょぴんさんは

先生にお月謝袋の渡し方を習っています。

 

袋を先生の方を向けて

両手でお辞儀をしてお渡しする。

そのときは、どうぞじゃなくてお願いします。

 

と。

 

 

今月もそうやって

ちょぴんさんがお渡ししたあと、

おたふく「先生すいません、少し小銭になってます。」

と、私が付け加えました。

 

すると、先生が

「えええっ?こぜにっ?」

という顔をされました。

決して口には出されてません。顔だけ。

 

おたふく「え?なんかあかんかった?」

という、顔だけして、、私もw

黙りました。

レッスンのじゃまなので…w

 

 

レッスン終了後

 

さようならー

と帰りがけ、

 

やはり先生に呼び止められ

「お母さん、やっぱりジャリ銭というのは良くないと思うので、札でお願いします!」

「す、すいません。」

 

やっぱりあの顔はそうだったんだ!!

 

これって常識?

 

やっぱり作法がわからない人間は

辛いですね。

子供たちには少しでも伝えていきたいです。。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓ 是非こちらをクリックおねがいします。

お金とかかかるやつ違うんで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

twitterやってす。

@otahuku_blog

さがしてみてね。